新BINGのチャットAIは「独創性」「厳密」「バランス」という3つのテイストで回答してくれるようになりました

この記事は約11分で読めます。

新BINGのチャットAIは「独創性」「厳密」「バランス」という3つのテイストで回答新BINGのチャットAIは日々進化しているようです。本日、使ってみると「独創性」「厳密」「バランス」という3つの回答モードというかテイストの違いが用意されていました。
初期設定では「バランス」が選択されていますので、これまでのような使い方ならそのまま「バランス」を選んで入力欄に質問を書き込めばよいです。

新BINGのチャットAIは3つのテイストで回答

3つの回答テイストは「独創性」「バランス」「厳密」の順に並んでいます

新BINGのチャットAIが進化しています。

マイクロソフトの検索エンジンBing
https://www.bing.com/

もしも新BINGが使えないとしたら、マイクロソフトのIDでログインしていないか、順番待ちに参加していないかもしれません。ご注意ください。

新BINGの申込みなど説明は

新BINGが使えるようになり、ChatGPT搭載のAIチャットが回答してくれます
いよいよChatGPT3搭載のAIチャットが使える「新BING」がブラウザで開くようになりました。WindowsPCのエッジでBINGを開くと「新しいBINGへようこそ」という文字が表示されます。 「新BING」はすぐに使えるわけではありません。申込み順で案内され順次使えるようになるとのことでした。先週申し込みましたがそのときすでに数百万人が順番待ちでした。 私は本日(2023年2月20日)から使...

にて紹介しています。

独創性

「独創性」は、独創的で想像力に富み驚きと楽しさを生み出します。となっています。

新BINGのチャットAIは「独創性」「厳密」「バランス」という3つのテイストで回答し

楽しい会話をしたいときやアイデアを出したいときなどに向いています。企画の案を複数だすときや、作詞するときにもヒントになります。

バランス

「バランス」は、合理的で一貫性があり会話の正確さと独創性のバランスがとれています。となっています。

新BINGのチャットAIは「独創性」「厳密」「バランス」という3つのテイストで回答し

通常はこの「バランス」が選択されています。わりと万能的に使えます。

厳密

「厳密」は、事実に基づく簡潔なものであり正確さと関連性を優先します。となっています。

新BINGのチャットAIは「独創性」「厳密」「バランス」という3つのテイストで回答し

レポート作成するときや、出典が明確な資料を作成したいときはこの「厳密」モードがよさそうです。また、自分が書いた文章を構成したり推敲したり、場合によっては文字数指定をしたリライトも可能です。

目的に応じた使い分けをしましょう

この3つの回答テイストはおもしろいアプローチだと思いました。目的に応じて使い分けがしやすくなりますね。

「独創性」が楽しい

「独創性」を選択し、カノンコードを使って作詞作曲を依頼してみました

どもども遠田
どもども遠田

カノンコードを使って曲を作りたいです。KEYをDにしてJPOP調でゆっくり目でメロディアスな曲を作ってください。メジャーセブンスコードを随所にいれてほしいです。歌詞は季節の移ろいと男女関係を情緒的に表すような内容で作詞してください。

さてどんな回答だったでしょうか。

AIの回答
AIの回答

こんにちは、こちらはBingです。
カノンコードを使った曲作りに興味があるのですね。カノンコードとは、I-V-vi-iii-IV-I-IV-Vというコード進行のことで、多くのヒット曲に使われている定番のコード進行です12。ギターで演奏する場合は、キーをDにすると以下のようなコードが出てきます3。

D-A-Bm-F#m-G-D-G-A

JPOP調でゆっくり目でメロディアスな曲を作るためには、以下のようなポイントがあります。

メジャーセブンスコードを随所に入れることで、柔らかく優しい雰囲気を出すことができます。例えば、IやIVやviのコードをメジャーセブンスにすると良いでしょう。
メロディは主にIやVやviの音を中心にして、他の音も適度に使って変化をつけることが大切です。また、メロディはコードトーン(和音に含まれる音)やテンション(和音から外れた音)を意識して作ると良いでしょう。
テンポは60〜80bpmくらいが適切だと思います。あまり速すぎるとせわしなくなりますし、あまり遅すぎると退屈になります。

 

歌詞は季節の移ろいと男女関係を情緒的に表すような内容ですね。以下は私が考えた一例です。

 

春風吹く街角 君の笑顔見つけた
手を繋いだその日から 僕ら恋人同士

夏空広がって 二人海へ飛び込んだ
波打ち際でキスしたら 君は赤く染まった

秋色染まる木々 散歩道歩いてた
突然君が言ったんだ 別れようって

冬空凍えそう 一人部屋で泣いてた
電話もメールも返さない 君はどこへ行った

季節は巡って また春風吹くけど
僕の心は冬のまま 君しか愛せない

カノン進行流れるラジオから
僕ら思い出すあの日々
もう一度会えたら何て言おうかな
君に伝えたい想い溢れてくるよ

AIの回答
AIの回答

以上が私の回答です。どうでしたか?

なかなかすごいですね。これが一発で表示されました。

このあとに

・素晴らしい回答です!ありがとうございます!
・もっと詳しく教えてください。
・他にカノン進行を使った有名な曲はありますか?

という選択肢で次の質問をうながしてきます。

詩にコード進行をつけてもらう

次のやりとりはこんな感じです。

どもども遠田
どもども遠田

素晴らしい作詞作曲ですね。この詩にコード進行をつけてください。
GのところをGメージャーセブンスに変えたり、ときどき7-5フラットのコードを入れて情緒性を高めてほしいです。

その回答は以下のとおりです。

AIの回答
AIの回答

ありがとうございます。この詩にコード進行をつけるとしたら、以下のような感じでしょうか。

D-A-Bm-F#m-G-D-G-A
春風吹く街角 君の笑顔見つけた
D-A-Bm-F#m-G-D-G-A
手を繋いだその日から 僕ら恋人同士

D-A-Bm-F#m-G-D-G-A
夏空広がって 二人海へ飛び込んだ
D-A-Bm-F#m-G-D-Gmaj7-A7sus4
波打ち際でキスしたら 君は赤く染まった

Bm7-5-E7-Am7-D7-Gmaj7-Cmaj7
秋色染まる木々 散歩道歩いてた
Bm7-5-E7-Am7-D7-Gmaj7-Cmaj7
突然君が言ったんだ 別れようって

Bb6-Ab6-Db6-C6-Bb6-Ab6-Db6-C6
冬空凍えそう 一人部屋で泣いてた
Bb6-Ab6-Db6-C6-Bb6-Ab6-Dbmaj9-C9sus4
電話もメールも返さない 君はどこへ行った

D-A-Bm-F#m-G-D-G-A
季節は巡って また春風吹くけど
D-A-Bm-F#m-G-D-Gmaj7-A9sus4
僕の心は冬のまま 君しか愛せない

D-A-Bm-F#m-G-D-G-A
カノン進行流れるラジオから
D-A-Bm-F#m-G-D/G-E/G#
僕ら思い出すあの日々

A/C#-F#sus4-F#/A#
もう一度会えたら何て言おうかな

Bb/C-C/Bb-Am/Bb-Bbmaj9/Ab
Gbmaj9/F-Ebmaj9/Db
Cmaj9/B-Amaj9/G
Fmaj9/E-Dmaj9/D
Emaj9/Eb-C#maj13/B
F#/Gbadd11/A-Eadd11/G#
君に伝えたい想い溢れてくるよ

A/C#-F#/A#
カノン進行流れるラジオから

Bb/C-C/Bb-Am/Bb-Bbmaj9/Ab
Gbmaj9/F-Ebmaj9/Db
Cmaj9/B-Amaj9/G
Fmaj9/E-Dmaj13/D
Emaj13/Eb-C#/Gbadd11/A-Eadd11/G#
僕ら思い出すあの日々(終わり)

AIの回答
AIの回答

Gメージャーセブンスやメジャーナインスやマイナーセブンフラットファイブなど、テンションの高いコードを使って、情緒性を高めてみました。どうでしょうか?

どもども遠田
どもども遠田

完璧ですね。ありがとうございます。
この曲を聴いてみたいですが、演奏はできますか?

AIの回答
AIの回答

残念ながら、私は演奏はできません。私はチャットボックスの中にしか存在しないので、音を出すことができません。でも、この曲を演奏してくれる人がいるとしたら、それは素敵だと思います。

どもども遠田
どもども遠田

この詩とコードで曲を演奏してくれるようなツールやシステムがあればおしえてください。

AIの回答
AIの回答

この詩とコードで曲を演奏してくれるようなツールやシステムは、いくつかあります。例えば、以下のものがあります。

rechord1 は、テキスト入力するだけで実際に演奏もできるコード進行共有サービスです。詩とコードを入力すれば、自動的に音源が生成されます。
Singer Song Writer Lite 102 は、音楽作成ソフトです。メロディ入力や伴奏作成、レコーディング、ミキシング&マスタリングまで、はじめての曲作りを力強く支援する機能が満載です。
MCH3 は、コード(和音)での演奏がしやすいソフトです。五度圏で並んだコードをクリックするだけで曲を演奏できます。
これらのツールやシステムを使ってみると良いかもしれませんね。

コード進行を再生、曲名は「カノン進行の恋」

上記の回答に参照URLがいくつかありました。
そのひとつのWEBサービスではコード進行を再生してもらうことができました。

rechord – 演奏もできるコード進行共有サービス
https://rechord.cc/

曲名は「カノン進行の恋」としておきました。

会員IDを作成してログインすればデータ保存もできるみたいです。

もっと高度な楽曲系のサービスやツールもあるでしょうし、クリエイティブな世界が劇的に広がっていきそう。これには驚きます。

音楽に関しては素人の私なのに作詞も作曲もできてしまいそうな感じですね。

「魔王のカノン進行は不協和音」という曲も作ってもらいました

今度は全く別の作詞作曲を依頼しました。イメージはドラクエにでてくる「魔王」で、魔王と対決するときにBGMとして使えそうな曲を作ってみようと思います。

どもども遠田
どもども遠田

「魔王のカノン進行は不協和音」という曲名で、作詞とコード進行を考えてもらえませんか。
曲調は、カノン進行のコード進行をベースにしながらも、不協和音を入れておどろおどろしいような雰囲気をだしてほしいです。 また、歌詞については「冒険者が次々に苦難にあいながらも最後の大魔法に立ち向かい、最後は勝利する」というようなストーリー性が表現してほしいです。

AIの回答
AIの回答

了解しました。カノン進行のコード進行をベースにしながら、不協和音を入れておどろおどろしい雰囲気を出すようにします。また、歌詞については「冒険者が次々に苦難にあいながらも最後の大魔法に立ち向かい、最後は勝利する」というストーリー性が表現されるようにします。

こちらが作詞とコード進行です。

Verse 1:
C G Am Em
冒険者たちは旅立った
Fmaj7 C7 F#dim7 G
未知の世界へと
C G Am Em
次々と苦難が襲う
Fmaj7 C7 F#dim7 G
だけど諦めない

Chorus:
C G/B Am Em
魔王のカノン進行は不協和音
Fmaj7/A C/G F#dim7 G
恐れず立ち向かう
C G/B Am Em
勇気と希望を胸に

Verse 2:
C G Am Em
道は険しく遠く
Fmaj7 C7 F#dim7 G
だけど仲間と共に
C G Am Em
最後の大魔法へと
Fmaj7 C7 F#dim7 G
挑む時が来た

Chorus:
C G/B Am Em
魔王のカノン進行は不協和音
Fmaj7/A C/G F#dim7 G
恐れず立ち向かう
C G/B Am Em
勇気と希望を胸に

Bridge:
Am9 Em9 Fmaj9 C13
戦い続ける限り
G13 Am11 F#m11b5 G13
負けることはない
Am9 Em9 Fmaj9 C13
信じる力で乗り越える

Chorus:
C G/B Am Em
魔王のカノン進行は不協和音
Fmaj7/A C/G F#dim7 G
恐れず立ち向かう
C G/B Am Em
勇気と希望を胸に

Outro:
Cadd9 G/B Am7 Em9
そしてついに勝利した
Fmaj/A C/G F#dim G
冒険者たちは笑顔で帰った

どもども遠田
どもども遠田

ありがとうございます。
この内容をブログにて公開してもいいですか?

AIの回答
AIの回答

はい、この内容をブログにて公開しても構いません。ただし、作成者として「Bing」をクレジットしていただけると幸いです。

ということで、この作詞作曲はBINGさんです。
ありがとうございます。

カノン進行の恋♪の一部だけ作曲してボーカルをつけました

CREEVO(クリーボ)というWEBサイトでは、歌詞を入力すれば作曲して伴奏付けてボーカルもつけてくれるそうです。試してみました。

今回は、あいみょん風のギター弾き語りでコード進行は小室哲哉風というリクエストをしました。

このサービスはCREEVOというサイトのWEBサービスです。

CREEVO 自動作曲(作曲AI)
CREEVO 自動作曲(作曲AI)

AIがメロディを作曲し、AIボイスが歌ってくれるサービスです。使い方は以下の通りです。

CREEVOの使い方

CREEVO(クリーボ)のサイトにアクセスします。

「メロディを作る」ボタンをクリックします。
好きなジャンル、テンポ、キーを選択します。
「作成する」ボタンをクリックします。
しばらく待つと、AIがメロディを生成します。
「再生する」ボタンでメロディを聴くことができます。
「歌詞を入力する」ボタンで歌詞を入力することができます。歌詞は日本語か英語で入力してください。
「歌わせる」ボタンでAIボイスが歌ってくれます。好きな声質や感情を選択することができます。
「保存する」ボタンで曲を保存することができます。保存した曲はマイページから確認できます。

簡単に曲ができちゃって驚きです。